福井市の整体・カイロプラクティック『TKYカイロプラクティック』患者様一人ひとりに合ったプログラムで産後、頭痛、肩こり、ストレス、不妊、うつ の悩みを根本的に改善・解決します。
朝10時から、夜8時まで営業!
相無料
ご予約はコチラから

カルシウムの摂り過ぎが骨粗しょう症や歯周病に

みなさんもご存知の通り、カルシウムというのは非常に大事なミネラルです。

 

 

筋肉を動かすのにも内臓を動かすのにも必要だし、カルシウムが不足するとイライラするなんてのも昔から言われてますよね。それほど、人間の生命活動はカルシウムに大きく依存しています。

 

 

整体を受ける場合も、毎日カルシウムをしっかり補給することで回復スピードが速くなるのも間違いありません。

 

 

ところが、そのように大事なカルシウムも摂り過ぎると逆に骨粗しょう症のリスクを高めることになります。ノルウェーなど乳製品を大量に摂ってる北欧の国ほど骨折率が高いというデータもあるくらいです。

 

 

カルシウムを摂ることで骨が丈夫になると思っている人がたくさんいますが、これは半分正しく、半分間違っています。

 

 

まず、カルシウムが骨の原料になるのは間違いないのですが、カルシウムだけをたくさん摂ると血中のカルシウム濃度が上がり過ぎるので、それを調整するために余分なカルシウムは細胞の中に取り込まれます。そして、一度細胞の中に取り込まれたカルシウムは自力で細胞の外に出られないので、必要な時に使えない役立たずになってしまうのです。その代わりに骨の中にあるカルシウムを溶かし出して使うため、結果として骨が脆くなってしまいます。

 

 

そうならないためには、必要な時に細胞からカルシウムを押し出さなきゃダメなんですが、そのために必要なミネラルがマグネシウムなんです。牛乳はカルシウムが豊富なんですが、最大の欠点はカルシウムとマグネシウムのバランスが悪いこと。

 

 

写真のような、牛の餌や育て方にものすごくこだわって作られてるような牛乳であってもそうです。

 

 

なので、せっかくカルシウムをたくさん摂るなら、絶対にマグネシウムもしっかり摂るようにしてください。マグネシウムの多い食べ物と言えば、海藻類、岩塩などの天然塩。また、煮干しで出汁を摂るよりは、かつお節や昆布で出汁を取った方がカルシウムだけでなくマグネシウムも摂ることができます。

 

 

そんなわけで、骨粗しょう症や歯周病で悩んでいる人は今日から薬やカルシウムを摂るのをやめて、マグネシウムを積極的に摂るようにしてくださいね。

 

 

また、コレステロールの薬を飲んでるという人が当院でもいらっしゃいますが、コレステロールの塊りが血管壁にこびりついてというのは完全なウソです。こびりついてるものの95%はカルシウムで、コレステロールは5%程度というのが現実。コレステロールは、ホルモンをつくるのに必要不可欠なので、特に閉経後の女性などは不用意に下げるべきではありません。マグネシウムをしっかり摂って、余剰カルシウムが血管壁にこびりつかないように気をつけましょうね!

 

 

ではまた!

症状を治したかったら食事から

どんな症状で来院されようが必ず私が伝えること、それは食生活を変えないと身体は良くならないってことです。

 

どんなゴッドハンドが痛みを取ってくれても、食生活がメチャクチャだったらきっと症状は再発します。体の1個1個の細胞をつくってる材料は食べ物ですから、そこをおろそかにする人は根本的に良くなりません。

 

 

自分の体を治すのは自分でしかないことを分かってない人が結構いるもので、上から目線で治してくれというスタンスで来院されると、実は私のテンションは一気に下がります。顔には出しませんが(笑)

 

 

もちろん、治して欲しいという気持ちは分かりますので、私の言うことを素直に守ろうって人にはこちらも精一杯施術します。だけど、何だかんだと言い訳をしたり、アドバイスを聞かない人の場合は、次回の施術日を決めずにお帰り頂く場合もありますので、そのつもりで(^^)

 

 

さて、食生活、つまり何を食べるかというのはもちろん大事なんですが、どんな食材を選ぶかというのも非常に大事です。

 

 

我が家では、7世代先の子孫が健康でいられるような食材選びがモットーで、娘にはできるだけ変なものを食べさせないようにしています。

 

 

例えば、子どもたちがみんな大好きな卵。これはスーパーで安売りしてるものは絶対に買いません。

 

 

これが我が家で食べている卵

 

1パックで500円近くする、秋川牧園の平飼い卵ですが、安心して食べられます。

 

 

そんな高い卵、とても買えないって言われるかもしれませんが、飲みに行ったり外食したりする回数を減らせば、買えるでしょ?あと、毎日のように卵食べなきゃいいんだし。

 

 

1皿100円の回転寿司に行列ができてるのを日曜なんかによく見ますが、あれこそお金の無駄遣いだと私は思いますね。どんな食材使ってるか分からないような寿司に、家族で行けば数千円から1万円払うわけだから、我が家では行きません。もちろん、行ったことはありますけどね(笑)

 

 

そんなんだったら、1年に1回でもいいから、何かの記念日にまともな寿司屋に行ったほうがいいかなと。

 

 

添加物や農薬、化学物質の持つ毒性は、世代が進むにつれてどんどん濃縮されて受け継がれていきます。今、あなたが食べてもあなたの体には特に何も起こらないけど、孫やひ孫、その先の子孫に何か起こる可能性があるんですよ。

 

 

食材にこだわれば7世代先の子孫を守ることになる、そう考えれば頑張れそうじゃありませんか?

 

 

ではまた!

重要!臨時休業のお知らせ

(社)日本自律神経整体協会・福井支部の山口です

 

まだまだ先だと思ってたハワイ大学での人体解剖実習までもう1週間になってしまいました。半年以上前にクライアントさんからCDを借りたスピードラーニングも殆ど聴くことなく、英会話の勉強を一切せずに旅を迎えることになりそうです

 

 

19年前に行った時は大学を卒業したばかりだったので(アメリカ人教授のゼミを受講してたから)ある程度英語が話せたのですが、20年の歳月はさすがに…殆ど忘れちゃいました

 

 

ということで、ご迷惑おかけしますが

 

5月25日(木)~5月30日(火)までは臨時休業とさせて頂きます

 

 

ご予約、お問い合わせなどは、このホームページからメールでお願い致しますね

 

 

 

 

 

 

今回のハワイは、本当に勉強オンリーのツアーでほぼ遊んでる時間がありません。だから、ガイド本なんか見ても意味がないのですが…

 

 

危うく近所のTSUTAYAで買いそうになりました。まだまだ煩悩にまみれた凡夫の山口です(笑)

 

 

ではまた!

 

 

 

インターネット限定特典
山口院長ブログ
youtube公式チャンネル
ハワイ大学医学部人体解剖実習修了
ページトップへ