福井市の整体・カイロプラクティック『TKYカイロプラクティック』患者様一人ひとりに合ったプログラムで産後、頭痛、肩こり、ストレス、不妊、うつ の悩みを根本的に改善・解決します。
朝10時から、夜8時まで営業!
相無料
ご予約はコチラから

腰痛になった場合、どこに行けばいいの?

福井市の整体、TKYカイロプラクティックの山口です。

いつも、ブログをご覧いただきありがとうございます。

 

 

当院に初めて来られた方がよくおっしゃるのが

 

「痛くなった時に、どこに行けばいいのかよく分からないんですよね。」

 

言われてみれば確かにそうで、病院、治療院、整体、カイロ、マッサージ、整骨院、接骨院、鍼灸院、などなど選択肢が多過ぎて、素人からすれば自分の症状はどこに行けばいいのかさっぱり分からないと思います。

 

 

そこで、例えば腰痛になった場合にインターネットで色々と検索するとします。

 

その際にどんな基準で選べばいいのかを以下に書いておきますので、参考にしていただければ幸いです。

 

 

1.初めて腰痛になった人の場合

まずは病院、整形外科に行きましょう!
理由は、必要に応じて細かい検査や手術ができるのは病院だけだからです。

もしかすると、重大な内臓疾患からくる腰痛かもしれません。

医者に行ったって、どうせ湿布と痛み止め出されて終わりでしょ?というのも分かりますが、初めての場合はとにかくまず病院に行くのが無難です。


2.慢性腰痛や繰り返し腰痛が起きる人の場合

あくまでも、病院には通院してるけど、痛み止めや湿布、電療だけで殆ど改善が見られないというケースです。


ここで選択肢が分かれます!


(1)なるべく安いところ(保険が使える等)がいい人

近所の整骨院(接骨院)や鍼灸院(治療院)、あんまマッサージ院に行きましょう
症状によっては保険が使えますから

 

くれぐれも勘違いしないでいただきたいのが、マッサージ院と2980円の揉みほぐしは全く別物なので一緒にしないでください。按摩マッサージ師の先生に失礼です。

 



(2)実費でも構わないから早く治したい人

①周りにゴッドハンドの先生を知っている!
という人がいれば、迷わず紹介してもらいましょう


口コミが一番確実性が高いですからね

その場合は、整骨院でもカイロ院でも療術院でも中国整体でも手技は何でも構いません。



②実費治療に力を入れている整骨院や鍼灸院、

もしくは国家資格を持っている先生の整体院
DCの資格を持っている先生のカイロ院が無難です



HPなどでその辺は必ずアピールしてるはずですから、ネットで探すときはそこをチェックしてみてください。分からなかったら問い合わせてみましょう。



③国家資格の専門学校と同レベルのカリキュラムや
年数のカイロスクールを出た先生のカイロ院や整体院
や療術院


これもHPで確認したり、電話で問い合わせた時に確認してみましょう。

ちなみに、当院はここに入ります。

 

 

専門学校も何も出ていない、ペラッペラの民間資格で「資格を持ってる!」なんていう整体やカイロは、リラクゼーションの範疇に入ると思ってください。

 

たまに、通信教育で資格を取ったなんていう人が整体師を名乗っている恐ろしい整体サロンがありますのでその辺はしっかり確認したほうがいいですね。



あとは、それに料金や施術時間、施術者の性別、院までの距離など個々人の都合を加味して選んでもらえばいいと思います。


揉みほぐしやタイ式マッサージ、リラクゼーション、エステ整体はあくまでも慰安目的で行くようにしてください。


私は、何らかの症状がある場合に慰安系のものはオススメしませんが、行くなら自己責任で。くれぐれも身体を壊されないように注意が必要ですが



最後に…

 

症状を治すのはあくまでも自分自身の身体だということをお忘れなく


だから、普段の生活習慣、特に食事、運動、入浴、睡眠は大事です


子どもは寝るだけで自力整体しちゃいますからね



それではまた!

めまい、腰痛、ふらつき の施術に名古屋まで

名古屋のクライアントさんから久しぶりに連絡があり、知人で原因不明のめまい、腰痛、ふらつきなどでつらくて困っている人がいるので出張施術に来て欲しいという依頼でした

 

 

色々な症状が重なっているので、1回の施術では無理だとお伝えしたのですが、それでもいいと言うので日曜日に休日返上で名古屋まで行ってきました

 

 

さて、ご依頼のクライアントさんのお宅に着いて、さっそく問診と検査をしたのですが、事前情報よりもさらに色々と過去の病歴があり、甲状腺機能障害の橋本病など、これはなかなか大変な状態…

 

 

ただ、姿勢から見ても骨格の問題があるのは間違いなく、それに自律神経の問題が絡んでいるのは明らかでした。腰痛は近所の整骨院に頻繁に通院してかなりよくなったそうですが、目を閉じた状態で立つとふらつきがひどく、右脚に全然力が入ってません

 

 

検査してみるとこれは脳の問題というより、骨盤の問題でした。これを数分間調整して、再度立ってもらうと、全くふらつきがなくなり本人もびっくり!「右脚で踏ん張れます!」と喜んでいただけました

 

 

ただ、本番はここからで、脳の問題や自律神経のバランス、頭蓋骨、ホルモンバランス、薬害、ウイルスなど色々と出てきた反応を調整していきます

 

 

調整後、全ての反応が消えていることを確認して、ご本人にも体の感じを確認してもらい、10分ほどそのまま休んでもらって終了

 

 

問診と検査には時間がかかりましたが、調整自体は最後の休息も含めて20分もかからずに終わりました

 

 

調整は短ければ短いほど、体への負担がかからず、長くなるほど効果が薄れます。リラクゼーションと治療は違うことをぜひ覚えておいてくださいね

 

 

 

せっかく名古屋まで行ったので、よく出張で名古屋に行くと言うクライアントさんから勧められてた鰻屋さんにも行ってきました

 

 

 

「やっこ」という老舗の鰻屋さんで、中に芸能人のサインやら写真がたくさんあり、期待が膨らみます

 

 

名古屋ですから、注文するのは当然「ひつまぶし」

 

 

値段が、相場より安いな~と思ってたら、サイズが小ぶりでした(笑)

 

 

横の吸い物椀や手前の携帯の大きさと比較すれば分かりますよね?まあ、施術前に満腹になるのもよくないのでちょうどよかったんですけどね

 

 

さて、腹ごしらえも終わって近くにある大須観音にもせっかくなのでお参りして来ました

 

 

日曜だったので人出も多く、何やら露店がたくさん出て骨董品みたいなのが売られてたので、冷やかし程度に見て回ったのが失敗でした

 

 

なんとも懐かしいデッドストックの品々が並んでいるお店があって、つい買ってしまったのがこれ

 

 

この弁当箱が2000円でアラレちゃんのグラスが1500円!おそらく、当時の10倍くらいの値段じゃないでしょうか?

 

 

グラスは、娘が使うだろうからまだしも、この弁当箱は買っても多分使わないのに、私が子供のころ大好きだったロボットアニメのグレンダイザーだったもんで、思わず買っちゃいました。あと、写真にはないけど、ドラミちゃんのグラスも…

 

 

ひつまぶしとお土産で散財して、危うくせっかくの出張施術がマイナスになっちゃうところでした(笑)

 

 

でも、娘には喜んでもらえたので良しとしましょう

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

施術で一番大切にしていること

(社)日本自律神経整体協会・福井支部の山口です

 

 

 

突然ですが

施術で一番大変で大事なのは、何だと思います?

 

 

それは

症状の「原因」を見つけること!

 

 

症状によって必ず原因が決まっていれば、こんな楽なことはありません

 

 

例えば、腰痛なら絶対に腰の筋肉が縮こまっていることが原因だと決まっていれば、あとは何とかして縮こまった筋肉を緩めればいいんですから、どんな方法を使っても構いません。極端な話、別にプロに任せなくても、家族の手を借りて筋肉を緩められればそれでいいわけで

 

 

ところが、症状によって原因が違ったり、原因がいくつか重なっていたり、予想していたものと違っていたりするので大変なんです

 

 

これだと思った原因が間違っていて、何度か施術しても症状が全然改善しなかったりすると、クライアントさんに迷惑をかけるし、何でだろう?と思い悩むことになります

 

 

だから

検査して正しい原因が簡単に判ったときは、顔には出しませんが「ほっ」とします

 

 

逆に、なかなか原因にたどり着けないとき、たどり着いたと思った原因が間違っていたり、他にも原因がいくつか潜んでいてそれが判らなかったりすると大変です

 

 

病院の検査と違って、キネシオロジー検査というのは相手の潜在意識に問いかけ、それを筋肉の反射で読み取っていくので人によって反応する原因はさまざまなんですよね

 

 

何千人という方を施術してきて、症状によってある程度のパターンは分かっているのですが、そのパターンに当てはまらない原因があるのが、機械と人間の大きな違いです。生きているということもそうですが、人間には心(感情)があるというのが一番やっかいな部分

 

 

今でも、検査で原因として出てきたものを調整して、症状の再検査をする時はドキドキします。特に、筋肉や骨格以外の感情ストレスやトラウマ、霊障が原因として出てきたときは、調整後に症状が全く変化しなかったりすると、クライアントさんにしてみれば、何だこの怪しい施術は?大丈夫なのかな?って不安になりますよね。

 

 

検査で出た原因が正解で、症状が施術前よりも楽になっていれば、クライアントさんも安心するし、私も嬉しい

 

 

検査の精度をいかにあげるか

これが治療家にとって一番大事なことなんです!

 

 

世の中にはたくさんの整体院、カイロ院、整骨院、鍼灸院、病院があり、新しい治療院、リラクゼーションサロンがドンドン増えてます。

 

 

その中からどこを選ぼうと、悩みが解決するならどこでもいいと私は思っています。当院以外の施術法を否定する気なんてサラサラないし、施術法なんてクライアントさんにとっては関係ありません。要は正しい原因が判明して、症状が治ればいいんですから

 

 

ただ、症状が改善して、クライアントさんから「ありがとう」と言ってもらえたときは、それまでの苦労も疲れも吹き飛んでしまうほど嬉しいものです

 

 

 

たくさんの困っている方にそう言ってもらえるように、これからも努力してまいります!

 

インターネット限定特典
山口院長ブログ
youtube公式チャンネル
ハワイ大学医学部人体解剖実習修了
ページトップへ